インドアな、ぼくの日常。

千葉生まれ東京育ち。彼女は居ないが一人暮らし満喫中。

10年間の番付を手書きで作成しようかな

休日は何をしてるんですか?と会社の同僚に言われることがあります。家でゴロゴロしてますよと答えることにしていますが、本当のところは、朝からアニメを見ています。

様々なテレビ局で日々アニメが放送され、1クールで放送されるアニメの本数は両手で数え切れません。それをなるべく全部見て、自分の中で相撲のような番付をつけています。1クール単位の番付と1年を通しての番付、これを学生時代から続けているので、かれこれ10年分はあるでしょうか。それを引っ張り出しまして、そうだ、この10年分のアニメの番付をつけようと思い立ち、この前の休日はずっとアニメの番付編成会議を1人でやっていました。

普通は横綱大関、関脇、小結、前頭を少しだけ決めればいいんですが、好きなものに対してだけ凝り性な自分は、序ノ口までつけようと思い立ちます。要するに最悪だったアニメの順位までつけようというものです。上位のランキングと下位のランキングは案外すぐに決まります。1年単位の番付を見て、その横綱をピックアップすればそれだけで三役が決まります。これに大関や関脇、小結などを入れていけばすぐに完成していきますが、問題は1年単位の番付に入っていないアニメをどう扱うか。ここまでやっちゃおうと思い立ったのはいいものの、もう9年前ぐらいの深夜アニメの記憶が薄らいできちゃいました。

実家の部屋に行けばDVDがあったけど、そのためだけに帰りたくありません。でも、最近は便利で、定額配信サービスにそれがあったわけです。月額1000円程度出しても見ないだろうなぁと思っていましたが、いざ入って見始めるともう止まりません。やめられないとまらないかっぱえびせんみたいなもんです。

じゃああのアニメはどうだったかと見返していくうちに、確か朝9時ぐらいから始めたのに気づいたら夜8時ぐらい。サザエさん症候群なんて言葉がありましたけど、それどころではありません。買い物にも行ってないし、仕事を少し片づけようとしたのにそれもできてないし。そして、何より10年分の資料が部屋中に散らかって、改めてそれを客観視した時、気分が一気に落ち込みました。今まであれだけ楽しかったのに。10年間の横綱大関を決めて、自分だけで盛り上がってたのに。あ~彼女が欲しい、話が分かる彼女が欲しい、結婚したいと言ってる自分がそこにいました。

休日は、10年間のアニメ番組の番付を考えていたと同僚に言ったらなんていうかな、だから結婚できないんですよって言われるかな。だから女性とうまく話せないんだよとかズバリ本質を突かれるのかな。そりゃこんなことしてるやつと付き合いたいと思う女性なんていないわな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日々の出来事ランキング
スマートフォン・携帯電話ランキング
パソコンランキング