インドアな、ぼくの日常。

千葉生まれ東京育ち。彼女は居ないが一人暮らし満喫中。

数時間も待たされるのがザラな場所


スマホの調子が良くないということで、飛び込みで携帯電話ショップに行ってきました。本当は予約をした方がいいようなのですが、まぁそんなに人はいないだろう、だって平日だもんとばかりに、仕事終わりに足を運んだのですが、平日の仕事終わりは土日の混み方とあまり変わらず、結局相当な時間待たされることに。そういえば土日休みのときに携帯電話ショップに行った時、予約時間60分って目の前に出てたのに、最短で窓口に案内されるのが4時間後と言われたことがありました。なんのために予約時間60分って出ているのだろうかとキレそうになりましたが、大人気ないのでその場を後に。


なんでそんなに混むんだろうかと考えたところ、色々と質問したい人がいるそうですね。この場合はどうなんだとか、これはどうすればいいんだとか。でも、質問したくせに忘れちゃう人が多いので、結局二度手間、三度手間になっちゃう。自分の父親がそうで、熱心に話を聴いていると母親も相手の方も思っていたのに、いざ尋ねてみると、何の話をしているのかさっぱりわかっていなかったなんてことが。母親は怒りを覚え、その帰り道で大喧嘩になったそうです。当然といえば当然ですが、父親の反論もまたびっくりするものだったらしく、説明なんぞ100聞いたって10しか覚えてないもんだから、あと10回説明すればいいんだよと。そんなに説明できるか!と呆れてしまい、それ以来母親が説明を聞くようになりました。父親からすると、結局早く終わらせたくて聞いている演技をしてただけなので、母親が細かく説明を聞く姿に怒りを覚えるそうです。なんで1回でわかろうとするの?なんかあってからでいいじゃんと。自分の知らないところで離婚危機を迎えていたというからびっくりです。


自分もどちらかといえば父親タイプで、基本的には聞き流してしまいます。自分が重要だと思ったことも相手からすればトンチンカンな質問ということがよくあったので、あんまり質問しないほうがいいかなと思うことが何回か。詐欺に引っ掛けようとしているわけではありませんから、相手の口車、営業に乗らないようにしさえすれば、あとはどうにでもなります。それにしても、なんでそんなに携帯電話ショップは混むんだろうか。手続きもあるんだとは思いますが。今度予約をとって携帯電話ショップに向かうことにしましたが、スマホの買い替えなどをするなら事前に調べてから行くようにして、少しでも滞在時間を短くするように努力します。でも、こんなスマホがあるんだとか見てると結構時間を使っちゃうんですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


日々の出来事ランキング
スマートフォン・携帯電話ランキング
パソコンランキング